名古屋文理大学はせ研日誌+サイエンスサークル+情報メディア学部長ブログ

haseken.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

iPadの教育利用はじまる

情報メディア学科の新入学生全員へのiPad 2無償配布は、昨年来準備を進めてきたものです。
日本の大学で初の試みとして、授業での利用の準備を進め、震災の影響によるiPad 2の発売延期などにより予定時期から遅れたものの5月中に必要台数の納品を得て、配布が実現しました。さっそく授業などでの活用が始まり、食堂・学生ホールなど学内でもiPadを持ち歩く学生を見かけるようになりました。

「iPhone道場」のメンバー学生(情報メディア学科4年生)も参加する米国サンフランシスコでのApple社の開発者向け会議WWDC(Worldwide Developers Conference)において、日本時間の6月7日未明、スティーブ・ジョブズCEOからiPadをはじめとするApple製品の今後が発表されました。
iPadなどのOSはクラウドに対応し、パソコンとモバイル機器の垣根が無くなっていくことで、さらに新しい情報メディアの発展を予感させる内容です。

情報メディア学科では、iPadをはじめとする新しい情報環境を、授業や学生生活で活用し、アプリ開発もバックアップします。
産学連携、高大連携も進めています。

iPad 2の無償配布は、少し遅れた分、ブラックとホワイトのボディーカラーも入学後の学生の希望に沿うことができ、佐原先生らのデザインによるオリジナルiPadケースも好評でした。

写真など:
大学でのiPad活用が本格化(情報メディア学科)

アプリ紹介など:
アプリ開発研究会「iPhone道場」
[PR]
by ha_se_don | 2011-06-07 18:52 | 研究用

名古屋文理大学はせがわ研究室の研究日誌+名古屋文理大学 情報メディア学部長 長谷川聡のブログ+名古屋文理サイエンスサークル(NBSC)の掲示板


by ha_se_don