名古屋文理大学はせ研日誌+サイエンスサークル+情報メディア学部長ブログ

haseken.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 21 )

3.11に思う

2011年3月11日わたしは「モバイル’11」(筑波大学)に参加していた。
名古屋文理大学の4年生3人の学会発表のうちあと1人を残すところで地震がおき、大きな揺れと断続的に続く余震で、会場は停電したままとなり学会発表は中断された。

教職員と学生の5人は、地震による交通麻痺のため帰宅できず、避難所に指定された「つくばサイエンス・インフォメーションセンター」でモバイル学会関係者らとともに一夜を明かすこととなった。

「つくばサイエンス・インフォメーションセンター」は帰路に向かうはずのつくばライナーの駅やバスターミナルに隣接した施設であり、帰宅できず交通手段もないことがわかってから、たまたま暖をとるために訪れたのだった。
当日居合わせた多くの方々にお世話になり、夕暮れを過ぎても移動手段がない中で同センターの職員の方々が、献身的に来場者を受け入れ、避難所として指定を受けて一晩施設を開放していただいただけでなく、情報収集や救援物資受け入れ等の手配をいただいた。
余震の続く1夜を過ごし、翌日、名古屋や関西方面から来ていた学会のメンバーらとレンタカーを使って、再開の可能性の高い常磐線の駅に向かい、部分的に運行し始めたJR線で東京に出、名古屋へ無事もどることができた。
一夜を明かした筑波で、携帯電話などの通信手段が断たれる中、同施設で無線LANの便を得て、安否確認や状況把握に役立ったのはTwitterであり、SNSの可能性を実感した。
SNSなどによって名古屋文理大学との安否情報のやり取りがかなった後でも、ラジオやYouTubeなど一部の報道情報に断片的にしか触れていなかった我々は、現地では津波の惨状などの正確な情報は把握しておらず、帰宅してから改めて大災害の様子をテレビなどの報道で知って、震撼した。

震災から1年たって、あらためて、迅速かつ適切な救援対策と献身的な活動を頂いたつくば市と同センター職員の方々、モバイル学会関係の皆様に、心より御礼を申し上げるとともに、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by ha_se_don | 2012-03-11 15:51

新年度 はせ研 始動

休むまもなく、新年度を迎えました。
4月3日入学式
4~5日オリエンテーション・ガイダンス。
新入生交流会では、コロッケ・バナナをイヤというほど食べ、満足です。

新年度メンバーは
2年生 13人
3年生 10人
4年生 10人
です。

さしあたっては、遠足の企画かな・・・
花見は、まるちゃん企画でやっちゃったしね
[PR]
by ha_se_don | 2006-04-05 17:27

卒業研究報告書完成!!

a0030563_17203496.jpg

去る3月29日、
「はせがわ研究室 卒業研究報告書 No.4」が完成しました!!!
100部限定出版です。
写真集もかねて、豪華カラー版です。すばらしすぎる。
[PR]
by ha_se_don | 2006-03-30 17:19

卒業は...

3月20日(月)は卒業式。
ことし、全員卒業できました!!!ばんざい。おめでとう。
まだ仕事が残ってるけどね。。。。
[PR]
by ha_se_don | 2006-03-17 09:52

学会アルバイト募集

はせ研関係者で、3月8(水)・9(木)・10(金)の学会アルバイトできる人
至急メールください。
8日10:30-14:30
9日9:00-18:00
10日9:00-18:00
バイト代以上に学会ならではの特典があります。
勉強にもなるのでぜひ。
詳しくはメールに連絡先を明記の上、はせがわまで。


バイトと関係ないけど↓こんなシンポジウムもあるよ。学部長登場!
a0030563_203533.jpg
a0030563_20353333.jpg

[PR]
by ha_se_don | 2006-02-25 19:21
24日(金)13:00~15:00 N201講義室
<予定>
13:00~13:30 ケータイを利用したeラーニングシステムの開発
            長谷川旭
13:30~14:00 カメラ付きケータイを用いたご飯の量の自動推定について
            鈴木伸幸
14:00~14:30 ケータイ上のブラウザを利用した
            キャンパス・ナビゲーションシステムの制作
            平林泰
14:30~14:45 クロマキー合成によるバーチャル実習の教育効果
            -高齢者施設での給食実習の映像による疑似体験ー
            鈴木崇嗣
なお、
2月20日(月)10:00~12:00図書館AVホールで行われるボランティア活動報告会
の中で、3年生による「万博出展の報告」があります。こちらもぜひ聴いてください。
[PR]
by ha_se_don | 2006-02-07 18:21

勝手にライト兄弟通信

a0030563_19245069.jpg

「ライト兄弟」創設時の顧問、栗原弘先生をお迎えして
「栗原先生のお話を聴く会」が1月12日に開かれました。
とてもタメになる面白いお話をうかがうことが出来ました。
須藤先生や旭氏にも感謝です。
[PR]
by ha_se_don | 2006-01-21 19:18

あけましておめでとう

2006 戌年
卒研締め切りせまる。よろしく。a0030563_1995894.jpg
学会発表もねっ
[PR]
by ha_se_don | 2006-01-01 09:59

師走でなくても走る

クリスマスシーズン到来♪
[PR]
by ha_se_don | 2005-11-28 18:12
はせがわ工房
おもしろ科学実験教室
準備のページ・・・
a0030563_13471113.jpg

シスアドもがんばれ~
[PR]
by ha_se_don | 2005-10-01 13:48

名古屋文理大学はせがわ研究室の研究日誌+名古屋文理大学 情報メディア学部長 長谷川聡のブログ+名古屋文理サイエンスサークル(NBSC)の掲示板


by ha_se_don