名古屋文理大学はせ研日誌+サイエンスサークル+情報メディア学部長ブログ

haseken.exblog.jp
ブログトップ

配布機種は新型 iPad 2

すでにお知らせしております通り、
名古屋文理大学では情報メディア学科の2011年度新入学生全員にiPadを無償配布します。

iPadは2010年に発売され世界で約1500万台が販売されました。
情報メディア学科では、2009年よりiPhoneアプリを開発しており、iPadアプリ開発で産学連携のプロジェクトが進んでいます。
また、学内の「iPad教育利用研究会」を中心に、すでに試験的にiPadを授業や自習用e-Learningとして導入し、就職支援でも利用するなど、2011年度の本格導入の準備をしています。

本日(3月3日)、iPadの新製品「iPad 2」が発表されました。「iPad 2」は、新たにカメラ2基が設置され、厚さも薄くなり、重量も軽量化され、使いやすさが大幅に向上することが期待されています。

名古屋文理大学では、これまで進めてきた計画に則り、以下のように新型の「iPad 2」を2011年度情報メディア学科新入学生に配布する計画をしています。

配布機種:
iPad 2 (Wi-Fi 16GB) (Apple社) カラーは検討中

無償配布の詳細:
配布するiPad 2は、卒業まで学内学外で自由に利用でき、授業などでも利用します。
管理・保管は、学生が各自の責任で行います。
iPad 2の故障・盗難(盗難照明書が必要)などは、4年間保険(保険料も大学負担)によって保障され、授業での利用に支障がないように、急な故障のための代替機も大学に用意します。
ただし、保険適用外(故意や重大な過失による故障、置き忘れ・紛失など)の場合は学生負担となります。
配布時に「借用書」を提出してもらいます。配布されたiPad 2を学生が在学中に第三者に貸与および譲渡することはできません。
各自のiPad 2は卒業時には、学生に無償譲渡されます。

付属品など:
本体とは別売の付属品やケース等については斡旋価格にて学内販売を予定しています。
また、授業などでiPadの有料アプリが必要な場合に教科書や教材と同じく学生負担となる場合があります。

上記予定についての詳細は、決まり次第入学生にお知らせします。
[PR]
by ha_se_don | 2011-03-03 17:27 | 情報メディア学科

名古屋文理大学はせがわ研究室の研究日誌+名古屋文理大学 情報メディア学部長 長谷川聡のブログ+名古屋文理サイエンスサークル(NBSC)の掲示板


by ha_se_don